2020年04月20日

ヒナくん育つ!

※天赦園は現在休園中です(5月10日まで)

春を迎えた天赦園では、小鳥たちのさえずりもあちこちから聞こえてきます。

ある日のこと。「ピーちゃんの巣箱に、新しい鳥が住んでくれているようです!」

ピーちゃんとは、以前巣から落っこちて天赦園の職員Oさんが大事に育てていたヒナくんのことです。記事はコチラ(その1)(その2)

ピーちゃん用の巣箱も用意していたのですが、ピーちゃんはおうちに入らぬまま飛び立ち・・・しばらく空き物件となっていたのでした。その巣箱に、ついに住民(鳥)が・・・!

写真を撮りたいけどうまく撮れないので、松田先生にお願いして撮影してもらった写真がコチラ!

キョロ。

conv0001.JPG

キョロ。

conv0003.JPG

左右とも確認OK!いざ出発!!「トゥ!」

conv0008.JPG

巣箱の中では小さなヒナくんたちが育っている様子。「おなかすいた〜!」(クリックで拡大します)

conv0011.jpg


「ホラ、おたべ」「ワーイ!」(クリックで拡大します)

conv0010.jpg

親鳥は大事なヒナをしっかりと守っています。(クリックで拡大します)

conv0016.jpg

conv0022.jpg

何かをくわえて飛び立つ親鳥の姿も、もう一枚アップ!

conv0021.JPG

これからヒナくんたちの成長をレポートしていけたら・・・と思っていた矢先、・・・もう巣立ったよ!との衝撃情報が・・・。

この鳥さんは「ヤマガラ」という種だそうです。松田先生、カワイイそして貴重な瞬間の写真をありがとうございました!!

【日記の最新記事】
posted by 天赦園管理人 at 15:46| 日記