2019年07月10日

菖蒲の植え付け、無事終了!

梅雨空が続いています。

dc070831.JPG
撮影:松田隆

dc070838.JPG
撮影:松田隆

以前ご紹介した菖蒲の株分け作業の後、雨続きで菖蒲畑の水がなかなか引かず、植え付けが出来ない状態が続いておりましたが・・・
今週月曜日にやっと植え付けすることが出来ました!

その様子を松田先生が撮影してくださいましたので、ご紹介します!

こちらが株分けし植え付け待機中の菖蒲くんたちです。

dc070810.JPG
撮影:松田隆

通常植え付けは一年に一区画ずつ行っておりましたが、今年は北側を二区画行いました。

列を揃えながら、一つ一つ丁寧に植え付けを行なっていきます。

dc070801.JPG
撮影:松田隆

南側の菖蒲畑では、遅咲きの菖蒲が作業を見守ります。

dc070808.JPG
撮影:松田隆

それにしても、今の時期にまだツボミがついているとは・・・!
このツボミの開花が今年の菖蒲の最後くらいでしょうか・・・。

夏を告げるキキョウも開花中。定番の紫と・・・

dc070815.JPG
撮影:松田隆

白もあります。繊細で清楚なイメージ。

dc070816.JPG
撮影:松田隆

上の葉の白さが涼を感じさせるハンゲショウ。上部に伸びているのは花穂です。

dc070818.JPG
撮影:松田隆

オレンジのノウゼンカズラには、トロピカル感が漂います。

dc070827.JPG
撮影:松田隆

菖蒲畑に戻ってみると・・・
今年の菖蒲の植え付け作業、完了!二区画すべて、株が綺麗に揃いました!

dc070914.JPG
撮影:松田隆

来年の菖蒲も、どうか綺麗に咲いてくれますように!

また現在、当園にご入園いただいたお客様で、ご希望の方に、余った菖蒲の株をお譲りしております。

なくなり次第終了とさせていただきますので、ご希望の方はどうぞお早めにご来園ください。また、袋をご持参いただきますようお願いいたします。

ご来園、お待ちしております!
posted by 天赦園管理人 at 11:18| 日記