今年の菖蒲の株分けが始まりました!
天赦園の菖蒲畑は、真ん中の十字路で4区画に分かれておりますが、今年は左奥の区画が株分けの対象。

菖蒲はずっとそのままにしておくと、根が張りすぎて、水分や栄養が取りにくくなり、弱っていってしまうのだそう。
株分けは、いわばそうした状態からのリニューアル。元気な花を咲かせてもらうために、定期的な株分けは欠かせません。
菖蒲をきれいに掘り起こしました。

こちらが、掘り起こされた菖蒲の株。

上部を切り、根を分けて洗い、お花の種類別にまとめていきます。



作業は明日も続きます。
posted by 天赦園管理人 at 14:52|
日記