2020年04月20日

ヒナくん育つ!

※天赦園は現在休園中です(5月10日まで)

春を迎えた天赦園では、小鳥たちのさえずりもあちこちから聞こえてきます。

ある日のこと。「ピーちゃんの巣箱に、新しい鳥が住んでくれているようです!」

ピーちゃんとは、以前巣から落っこちて天赦園の職員Oさんが大事に育てていたヒナくんのことです。記事はコチラ(その1)(その2)

ピーちゃん用の巣箱も用意していたのですが、ピーちゃんはおうちに入らぬまま飛び立ち・・・しばらく空き物件となっていたのでした。その巣箱に、ついに住民(鳥)が・・・!

写真を撮りたいけどうまく撮れないので、松田先生にお願いして撮影してもらった写真がコチラ!

キョロ。

conv0001.JPG

キョロ。

conv0003.JPG

左右とも確認OK!いざ出発!!「トゥ!」

conv0008.JPG

巣箱の中では小さなヒナくんたちが育っている様子。「おなかすいた〜!」(クリックで拡大します)

conv0011.jpg


「ホラ、おたべ」「ワーイ!」(クリックで拡大します)

conv0010.jpg

親鳥は大事なヒナをしっかりと守っています。(クリックで拡大します)

conv0016.jpg

conv0022.jpg

何かをくわえて飛び立つ親鳥の姿も、もう一枚アップ!

conv0021.JPG

これからヒナくんたちの成長をレポートしていけたら・・・と思っていた矢先、・・・もう巣立ったよ!との衝撃情報が・・・。

この鳥さんは「ヤマガラ」という種だそうです。松田先生、カワイイそして貴重な瞬間の写真をありがとうございました!!

posted by 天赦園管理人 at 15:46| 日記

春のモミジ、新緑の風景

緊急事態宣言を受け現在天赦園も休園中ですが、お花の状況などは引き続き発信していまいります!よろしくお願いします!

今回は写真協力隊の松田先生が撮影してくださった、春のモミジ、新緑の風景をご紹介!

モミジといえば秋のイメージが強いですが、葉が新たに生まれ変わったこの時期のモミジもとても良いものなのです。

conv0003.JPG

色の淡さが生まれ変わったばかりの葉の初々しさを感じさせてくれます。

conv0007.JPG

conv0006.JPG

枯れ川の苔の小径。

conv0008.JPG

陽の光とのコラボで創り出された幻想的な風景。

conv0014.JPG

conv0015.JPG

爽やかな新緑と流れるように伸びる枝の姿に心洗われるようです。

posted by 天赦園管理人 at 15:07| 日記