2019年10月09日

アサギマダラ飛来情報!

今日の宇和島は秋晴れ!

入り口横のサザンカも本格的に咲き始めました。ツボミもたくさんついています!

P1180376.JPG

写真を撮っていると・・・何やら上の方が「グーグー」と賑やか。見上げると・・・

ハトさんたちがたくさん!綺麗に整列して電線に止まっています。

P1180377.JPG

どうやら先ほど聞こえた「グーグー」は、新たに飛んできたハトが列に入るのに「寄ってよ」と言っていた模様。

P1180378.JPG

思わぬショットが撮れました。実は今回撮影にやってきたのは、お昼前に受付さんから「アサギマダラが飛来しました!」というお知らせをいただいたからだったのですが・・・

残念!駆け付けた時には飛び立ってしまった後の様でした。

アサギマダラとは、フジバカマの蜜が好みで、この時期に毎年天赦園にやってきてくれるチョウチョのことです。

P1180379.JPG

こちらのチョウです。写真は去年飛来時の様子。

P1140215.JPG

今日ご来園いただいたお客様がアサギマダラの写真を撮ったよと見せてくださいましたが、間違いなく!アサギマダラでした。

遠距離を飛ぶことで知られていますが、去年は月末の一宮様のお祭りくらいまで天赦園で見られたようなので、これからしばらくは宇和島に逗留するものと思われます。

はるばる遠くから、季節の訪れと遭遇の喜びを運んできてくれるアサギマダラ君。

ご来園時にお会いになられると、何か良い出来事があるかもしれません!(^.^)

暑さも和らぎ、秋らしさが心地良いこの季節、自然を楽しみにぜひ天赦園にご来園ください。お待ちしております!

P1180381.JPG

P1180382.JPG


posted by 天赦園管理人 at 14:38| 日記

2019年10月07日

アナグマ君

天赦園に新たな仲間が増えました・・・!

アナグマくんです。

「・・・ヨイショ。呼んだ???」

アナグマ01.jpg

先日のこと。

「天赦園で休憩してたらアナグマと目が合った!」と職員Oさん。

「エ!!アナグマ!?」

受付さんに聞いてみると・・・

「そういえば、少し前から見慣れぬ動物のフンが見られるようになって。アナグマなんですか!」

このアナグマ君、何と!ちゃんとおトイレ(穴・・・?)にフンをするんです!!

でも水は流さないので、事情が分からないと「怪奇現象!???」という感じでちょっとした騒ぎになっていました。

ついに撮影に成功!

アナグマ02.jpg

現在、名前を考え中。穴掘り名人「ホルエモン君」という候補がありましたが・・・

天赦園を気に入って住んでくれているようです。でも、野生ですので、触られるとお怪我をされる可能性がございます。くれぐれもご注意ください。園内で見かけられた場合は、近づかないようにお願いいたします。
続きを読む
posted by 天赦園管理人 at 13:46| 日記