2019年07月25日

宇和島の夏、はじまる!

梅雨があけました!

和霊様のお祭りが終われば宇和島に夏がやって来ると聞いたことがありますが、今年はまさにその通り!

今日からすっかり夏の空、夏の暑さとなりました。セミの声もこれからますます元気に響き渡りそうです。

P1180086.JPG

でも日陰は涼やか。

P1180090.JPG

水面、緑、そして夏の雲。

P1180096.JPG

散策中、水面を波立ててコイがスイスイと近づいてきてくれました。

P1180095.JPG

これからいよいよ夏休み!天赦園のコイはお子さんたちに大人気なのです!

そのヒミツは・・・コイのエサの食べっぷりの良さ!
撮影時はエサを持っていませんでしたが、人が近づくと次々に岸に近寄ってきてスタンバイ態勢に入ります!

P1180087.JPG

今日お子さんとご来園いただき、コイのエサやりを楽しんで下さったお客様から、「天赦園のコイのエサの食べっぷりは日本一では?!とても楽しかったです!」とお声がけいただいたそうです。ありがとうございます!

受付さんによれば、天赦園のコイにエサをあげるのが楽しくて、ご来園いただいているお子様連れのお客様も多いのだそう。

コイのエサは1個50円、3個100円で受付横で販売しております!

夏の思い出に、大名庭園の美とともに日本一のコイたちの元気っぷりをお楽しみに、ぜひご来園ください。

ご来園、お待ちしております!
posted by 天赦園管理人 at 16:29| 日記

2019年07月10日

菖蒲の植え付け、無事終了!

梅雨空が続いています。

dc070831.JPG
撮影:松田隆

dc070838.JPG
撮影:松田隆

以前ご紹介した菖蒲の株分け作業の後、雨続きで菖蒲畑の水がなかなか引かず、植え付けが出来ない状態が続いておりましたが・・・
今週月曜日にやっと植え付けすることが出来ました!

その様子を松田先生が撮影してくださいましたので、ご紹介します!

こちらが株分けし植え付け待機中の菖蒲くんたちです。

dc070810.JPG
撮影:松田隆

通常植え付けは一年に一区画ずつ行っておりましたが、今年は北側を二区画行いました。

列を揃えながら、一つ一つ丁寧に植え付けを行なっていきます。

dc070801.JPG
撮影:松田隆

南側の菖蒲畑では、遅咲きの菖蒲が作業を見守ります。

dc070808.JPG
撮影:松田隆

それにしても、今の時期にまだツボミがついているとは・・・!
このツボミの開花が今年の菖蒲の最後くらいでしょうか・・・。

夏を告げるキキョウも開花中。定番の紫と・・・

dc070815.JPG
撮影:松田隆

白もあります。繊細で清楚なイメージ。

dc070816.JPG
撮影:松田隆

上の葉の白さが涼を感じさせるハンゲショウ。上部に伸びているのは花穂です。

dc070818.JPG
撮影:松田隆

オレンジのノウゼンカズラには、トロピカル感が漂います。

dc070827.JPG
撮影:松田隆

菖蒲畑に戻ってみると・・・
今年の菖蒲の植え付け作業、完了!二区画すべて、株が綺麗に揃いました!

dc070914.JPG
撮影:松田隆

来年の菖蒲も、どうか綺麗に咲いてくれますように!

また現在、当園にご入園いただいたお客様で、ご希望の方に、余った菖蒲の株をお譲りしております。

なくなり次第終了とさせていただきますので、ご希望の方はどうぞお早めにご来園ください。また、袋をご持参いただきますようお願いいたします。

ご来園、お待ちしております!
posted by 天赦園管理人 at 11:18| 日記

2019年07月03日

今週土曜日のNHK「民謡魂」、舞台は宇和島・南予!

ようやく梅雨入りしましたが、激しい雨となることもしばしば・・・。自然のバランスが崩れてしまってきていることを否応なしに感じさせられます。

小雨のなか撮影してきたアジサイです。潤ってみずみずしい。バランスがとれていることの大切さ、ありがたさが身に沁みます。

20190702あじさい.JPG

昨年の西日本豪雨から、もうすぐ1年。

ふるさとの再生に向け、歩みは続けられています。頑張っておられる方が本当にたくさんいらっしゃいます。


今週土曜日放送 NHK「民謡魂 ふるさとの唄」の舞台は宇和島!

民謡を通じて、宇和島・南予・愛媛の魅力を全国に発信し、また、地元の魅力を再発見することにもつながる番組。

先月行われた公開収録も大好評だった模様です!「民謡ってスゴイ!」という感想をあちらこちらからお聞きしました。

民謡には、そこで日々を生きる人びとの思い、“ふるさと”そのものが詰まっていて、そうした唄に込められた先人の暮らしや思いを大切に受け継いできた伝統があります。そしてそれらは、力強いもの、楽しいもの、しっとりしたものなど、実に多様・・・

私も収録に参加させていただいたのですが、「ああ、ここはこんなにも魅力的なところだったんだな」「民謡ってこんなに素敵なものだったんだな」と、あらためて感じさせられました。

番組内では、幕末の四賢侯として知られる伊達宗城公&“提灯屋 嘉蔵さん”による黒船建造プロジェクトの劇もあります!こちらはユーモアも満載!

放送は、7月6日 土曜日  NHK総合 午後3:05分〜午後3:50分

内容詳細はコチラ!


ぜひご覧になってみてください!

続きを読む
posted by 天赦園管理人 at 11:42| 日記