2017年09月29日

明日から京都で展示! 御所を守る宇和島藩士たちの姿を描いた大作絵画!

今年は大政奉還150年、来年は明治150年ということで、各地で様々なイベントが行われておりますが、

このタイミングで、何と!

戊辰戦争の発端となった鳥羽伏見の戦いが勃発した日の夜に、京都御所の門(宜秋門、通称公家門)を守る宇和島藩士たちの姿を描いた大作絵画が存在するとのことで、

明日9月29日から、京都東山の星野画廊さんで展示されるのだそうです!

この絵を描いたのは、宇和島出身の日本画家 小波魚青(こなみぎょせい)という人で、何とその場に立ちあっていたのだとか。

「私がその夜見たのはまさにこの光景でした」といわんばかりに筆を振るった渾身の大作で、明治23年の内国勧業博覧会で褒状もうけたのだそうです。

大きさは、タテ81.4p ヨコ143.2p。

闇夜を照らす数多くの提灯には、竹に雀の紋。宇和島伊達家の家紋です。

黒い軍服に身を包み、銃を携え、大砲を配備し、公家門の前に整然と居並ぶ宇和島藩士たち。

騎乗の上官に情報を伝える家臣、北へ走る人、南へ走る人、
吠える犬に灯りを向ける本願寺の僧兵たち、
お公家さんたち・・・

魚青が、その時その場の「真景」と記すとおり、錦絵のような誇張がない分、リアルさがあり、画面の中の人びとがそのまま動き出しそうな、そんな作品です。

大きさからしても、これはきっと見ごたえあり!

宇和島の方はもちろん、多くの方にこの絵の存在を知っていただきたく、番外編でご紹介をさせていただきました!

詳細は、こちらをご覧ください。

http://hoshinogallery.com/yokoku/index.html(星野画廊さんHP内の展示案内)


ご興味のある方は、ぜひ!!
posted by 天赦園管理人 at 15:06| 日記

2017年09月25日

知恵泉伊達宗城 アンコール放送決定!

うれしいお知らせです!!

宇和島藩8代藩主伊達宗城公をテーマにした番組が、アンコール放送されることになりました!!

チャンネル: NHK Eテレ

番組名: 先人たちの底力 知恵泉 「幕末“素直”のススメ〜宇和島藩主・伊達宗城」

放送日時: 10月10日(火) 22:00〜22:45
                10月17日(火) 12:00〜12:45(再放送)

歴史居酒屋「知恵泉」の三代目店主、二宮アナウンサーのお店で、
俳優 渡辺徹さん、湖池屋社長 佐藤章さん、東洋大学教授 岩下哲典さんが、宗城公の“素直さ”をテーマに、多様で鋭い切り口から、楽しいトークを繰り広げておられます!

司馬遼太郎さんの小説『伊達の黒船』でも知られる、嘉蔵さん(前原巧山)らによる蒸気船建造プロジェクトもエピソードとして取り上げられています!

番組HPはこちら!

ぜひご覧ください!
posted by 天赦園管理人 at 13:30| 日記

2017年09月22日

秋の彼岸に咲く花々

今日は、写真撮影協力隊 松田隆先生のお写真で、天赦園に咲いている秋の花をご紹介!松田先生、いつもご協力いただき本当にありがとうございます!

ちょうどお彼岸の現在、天赦園でもヒガンバナが美しく咲いています。

conv0001.JPG
撮影:松田隆

水辺に咲く深い朱色の彼岸花。背景の緑や小さなお花の青とのコントラストが鮮やかな一枚。

彼岸花は、以下にご紹介するように、園内いろいろなところに咲いています。少し探索・・・

conv0015.JPG
撮影:松田隆

conv0016.JPG
撮影:松田隆

白い彼岸花も咲いています。何かを大切にうけとめてくれようとする手のかたちに似ていて、どことなく優しさが漂う景色。

conv0021.JPG
撮影:松田隆

自然の造形美ですね・・・

conv0025.JPG
撮影:松田隆

続いては、秋の七草の一つ、萩の花。こちらも自然が創り出した繊細な色彩美が見事。

conv0008.JPG
撮影:松田隆

この白は何となく心を落ち着かせてくれます・・・

conv0012.JPG
撮影:松田隆

秋の天赦園、ぜひ散策にいらしてみてください!お待ちしております!
posted by 天赦園管理人 at 11:02| 天赦園に咲く花

2017年09月15日

ダテハク秋特とともに、ぜひ天赦園へも!

さて、先ほどご紹介しました 伊達博物館 秋の刀剣&甲冑特別展 とともに、
ぜひぜひ天赦園にもお越しいただきたく、
秋の趣 天赦園 と題しまして、今日の様子をギャラリー風にレポートいたします!

P9150033.JPG
   萩のカーテン

サンゴ樹.JPG
   サンゴ樹

フジバカマ.JPG
   フジバカマ

雨の枯川.JPG
   雨の枯川

起牛石 何となくゴールデンレトリバーに似ている.JPG
   起牛石(何となくゴールデンレトリバーに似ている  撮影者より)

・・・イヤそうでもない?

紫式部.JPG
   紫式部

早くも紅葉?.JPG
   早くも紅葉?(気の早いもみじ 撮影者より)

萩開花(白萩1).JPG
   萩開花(白萩)

萩開花(白萩2).JPG    

萩開花2.JPG
   萩開花

萩開花3.JPG

彼岸花.JPG
   彼岸花

野シランの花.JPG
   野シランの花

上の写真のなかに、チョウチョが隠れていますヨ!ぜひ探してみてください。(クリックで拡大します)

秋の風情が漂いはじめた天赦園、伊達博物館とともに、ぜひお越しください!お待ちしております!! 
posted by 天赦園管理人 at 14:59| 天赦園に咲く花

見ごたえあり!!ダテハク刀剣&甲冑展、いよいよ明日から!

天赦園すぐ近くの宇和島市立伊達博物館さんにて、いよいよ明日9月16日から以下の展示が始まります!!(チラシをクリックで拡大します)

H29秋特チラシ表1700.jpg

H29秋特チラシ裏1700.jpg

ダテハク館長さんのブログ、伊達博通信にて、本展の展示替えの様子が紹介されておりますので、ぜひご覧になってみてください!

名刀の数々、
そして、甲冑が何と10領も展示されるのは、今回がはじめてとのこと!必見です!!

季節もだいぶ秋らしくなってまいりました。天赦園のご散策とセットで、ぜひ、武文化の香りに満ちたダテハク秋の特別展もご観覧ください!
posted by 天赦園管理人 at 10:15| 日記