2016年09月29日

写真展オープニング!

天赦園写真展、始まりました!昨日のオープニングには私はお仕事で行けなかったのですが、久保さんが「こんな感じだよ」と、写真を撮ってきてくださいました!早速ご紹介!

宇和島信用金庫 新橋支店様にて、土日祝日をのぞく10月21日まで開催されています。時間は9時から16時までです。

写真展へようこそ!まずは2階のセミナールームから。

DSC_0568.jpg

オープニングを華やかに彩る綺麗なお花。
その前には、絵本『伊達宗紀公伝』に掲載されている見どころマップのパネルも展示されています。写真をご覧になりながら、「この写真はどの辺で撮ったのかな」と思われたら、このマップで確認してみてくださいネ!

DSC_0566.jpg

この日は宇和島ケーブルテレビさんが取材に来て下さいました。

入り口入って左側の壁面には、秋の写真が飾られている様子。

DSC_0567.jpg

正面には、宇和島藩7代藩主をつとめた天赦園の御隠居、宗紀(むねただ)公の肖像など、古写真も。

DSC_0571.jpg

実は宗紀公の写真の裏には、
「アメリカ人がこの写真を欲しいというから、1枚あげた」といったことが書かれているんです。
日本一の長寿をほこるお殿様の元気なお姿に、明治の日本にやって来ていたアメリカ人も感心したのかもしれませんね。

ほかに、雪景色の写真・・・

DSC_0572.jpg

藤の写真・・・などなど。

DSC_0570.jpg

ちなみに、こちらのセミナールームのお隣は「聚光庵」というお茶室になっています。こちらもちょっとご紹介。

DSC_0574.jpg

DSC_0575.jpg

・・・さて、1階ロビーへ・・・

こんな感じで展示されています。

DSC_0577.jpg

入場無料!ぜひお越しください。
posted by 天赦園管理人 at 10:31| 日記